William’s blog

ここでは、休学中の自分がブラジル×日本のいわゆる「ハーフ」の大学生として、日常で起きた不思議な出来事、日頃感じる社会への違和感、疑問などを投げかける場として活動しています。時々英語でも。

Williamは今何を?

こんにちは。はじめまして。

Williamと申します。

 

僕は今1年間大学を休学している真っ最中です。

 

就活中だった友人は次々と内定をもらい就活を終えた開放感で残りの学生生活を謳歌しようと意気込んでいます。

 

友人たちが必死に社会と向き合い決めた進路。

 

決まって本当に良かった😭

 

と思うのと同時に訪れる焦り…。

 

休学を決意したのは3年の2月。

 

実は、結構就活バリバリやる気で年明ける前から動き出していました。

 

しかし突然、自分の中でこのままでは卒業できない!

自分のもつ社会に対する疑問を少しでも自分の目で見て確かめにいかなきゃ!

 

そう思って休学を決意しました。

(実際は経済的な理由が大きいのでこんなにかっこいいものではなかったのですが、、)

 

 

 

「余裕」を持ちたい。

 

 

 

たぶんこれが一番大きな理由。

 

自分の中で、「余裕」に繋がるものは何か考えてみた結果、それは自信だと気付きました。

 

 

休学を決めたとき、僕には「余裕」がありませんでした(残念ながら今もだけど)。

経済的にも時間的にも、、、

 

このまま流れにのってどこまでもズルズルと余裕がないまま社会に出ていくのかと。

 

余裕とは自信があるから生まれるものだと思うのです。

 

自分が経験してきたことが自信になる。

 

そのため、この一年でいろいろなことにチャレンジしていこうと思いました。

 

それらが今の自分には必要だと考えました。

 

そのため、色々な経験をするために現在飲食とシェアハウスのアルバイトを掛け持ちし、週末にはボランティアを行い、こうしてブログにも手をつけました。

 

自分の思いを伝える場、アウトプットする場所が必要だと思い始めたからです。

 

今後は日常の出来事での発見、アルバイトやボランティア、日常の中で自分が感じた社会の疑問などについて考え、問題提起していこうと思います。

 

今回はこんなもんで、

大雑把に休学決意の理由とこれからについてでした!

 

次回は、改めて自己紹介と僕がもつ社会に対する「疑問」について書きます。

 

それでは、また。

 

William